魔方陣グルグルとマギカレコードの話

今日はビアガーデンに行く予定。早く帰れるとかでないけど、気持ちだけプレミアムフライデーする。

最近聞いた曲

huluで魔方陣グルグルを見ている。めっちゃ懐かしい感じでとても良い。
あれ何年前なんだろ、前にやってたアニメは夕方に放送されていたと思うんだけど、たぶん自分が小学生か中学生かその間くらいのころだった。昔漫画を持ってて読んでて、漫画は途中でやめてしまっていたけどアニメが放送されるってことで見てたんだよなあ。

最近懐かしいアニメの再アニメ化というか、同窓会みたいなラインナップだと誰かが言っていたけど、少し古いけど良質なコンテンツが新たに生まれ変わるのはとても嬉しいし面白い。当時のものと比較して楽しむのもよいだろうし。

グルグルもそれなんだけど、テンポ感がものすごい良くて、あとは深夜放送ということもあってかちょうどいい。何がちょうどいいのかは分からないけど何かちょうどいい。

前置きが長くなったけど、OPかなり好きです。聞けば聞くほど好きになっていく感じ。キラキラ感のある音使いだけどリズム周りとか低音が結構がっしりしてて、きれいなメロディと声と歌詞の相性最高で。ORESAMAかなり好みな感じするので他の曲も聞いてみようと思う。

ゲーム

マギアレコードを始めた。何の事前情報も先入観もなく「かわええタイトルロゴやな~」くらいな程度でまどマギを見始めた自分は虚淵玄氏と劇団イヌカレーに精神をやられることになるんだけど、映画も見て、サントラも入手して、という感じのまどマギ好きなわけです。

きっかけは、PandaBoYさんがSoundCloudに載せてた「コネクト」のリミックスを聞いて「なんだこれ~~~!かっこいい!!」ってなったのが最初で。

そのあと「カラフル」を聞いて、どっちも渡辺翔さん作曲だ・・・好き・・・そうだアニメ見よ・・・シャフトだし・・・という流れだった。

マギアレコードの話をしようと思ったんだった。自分の端末だとちょっと重たくて、調子に乗って高画質ムービーだかをダウンロードしていたせいでOPぶつ切り再生で非常に落ち込んだ。そのあと低画質に変更したら大丈夫だった。
ただゲーム自体はやっぱりちょっと重いけど、バトルが始まるとサクサク(モーション長いなって思うときあるけど)だからストレスってほどでもない。

FGOと似てるとかなんだとか調べてみると色々な意見はあるけど、自分はFGOに手を出してない勢なので楽しんでやれてる。ストーリーがフルボイスでないのが少し残念だけど、面白そうな雰囲気がしがし出てるし。あとはガチャで・・・まどかが欲しい・・・

パソコン

HDDが限界っぽかったので、とりあえずパソコンを開いた。開けてみた。
一通り気になる点を清掃して、中を見てみたけど増設のためのスペースは大丈夫そうだった。ベイは空いてないんだけどうまいこと設置出来なくはないだろうという。
SATAポートの空きが2つあって電源も2つ余ってて、多分まだ使えるであろうHDDも2つあるので、信号ケーブルを2本注文。楽天ポイントで買った。その前に地元の家電量販店にも行ってみたけど取扱いはなかった、そりゃそうか。

これで合計4TBの空きスペースを確保できるので、大容量音源を移動しようと思う。2つとも正常に動いて、現行のものより速度が出るようならOSごとお引越しかなと思っている。
SSDにしたいのもあるんだけど、大容量音源でも読み込んでしまえばHDDでも気にならないし、それよりは16GBのメモリにちょっと不安を感じているので、SSDより32GBにした方がいいのかなと思っている。

だが、もう5年ほど前のパソコンなので、対応しているメモリがDDR3のみ。価格を調べてみたが32GBにしようとすると5万円以上かかる。DDR4でならもう少し抑えられると思うので、それならばもうちょっと我慢してから、パソコンまるごと入れ替えした方が将来的に考えていいはず。こーしたいあーしたいと願望の詰まったパソコンにしようとしたら20万超えるけど。

今回はHDDだけだけど、いつどこに不具合が出てくるかもう分からない状態なので、あんまり我慢してても仕方ないとは思いつつ、他に欲しいものもあるのになあと。バックアップをしっかり取っておくのと、サブ機というか、そういうのも準備しておかないと怖いなって思ってる。お金かかりすぎじゃあないですかね・・・!

Twitterでツイート
Facebookでシェア