ぷよぷよ難しいなっていう日記

誰かの役に立つようないい記事を書くぞ~!とか思っても自分には大した記事を書けないので、本当に誰の役にも立たないであろうメモ的にブログ更新していくことにしました。

進行中の作業など

札幌のミュージシャン「ハロット」の新曲を編曲中。今回はこれまで作ったことないジャンルなので若干苦戦中。今日にはデモを送って聞いてもらい、レコーディング用のオケを近日中に完成させる予定。

Cubaseの作曲用・ミックス用テンプレートを修正中。購入した音源やエフェクトが増えてきたので、より効率のよいテンプレートを目指す。
これまでは作曲したプロジェクトのままミックスをしていたのだけれども、パソコンのスペックギリギリで進めるよりミックスだけのプロジェクトを作った方が確実にサクサクだろうなと今更気付き、そんな感じでテンプレートを作っている。

「転調テクニック50 イマジネーションが広がる実践的コード進行集」を読む。付属CDを聞きながらざっくり読んで「ああこんな方法もあったか~」と記憶を引っ張り出していったが、Aメロ・Bメロ・サビ・間奏など展開や場所によって転調の目的や効果が違う場合もあると思うので、メロディや前後のコードが決まっている付属CDを使うよりも、自分で楽器を弾きながら転調方法を確かめる方が自分には合いそうだった。
「そのまま使える!」というよりも「これで行こう!」と自信を持って転調できるようになる本だと感じました。まだざっとしか読めてないので、もっと読み込んだら感想変わるかもしれません。

最近聞いた曲

コードの当て方と音作りと、というか全部エロすぎて最高すぎるんですよねえ。
あとはSpotifyでふらふら巡回して、大江千里さんの「夏の決心」が懐かしすぎてポンキポンキポンキッキーズって感じでした。

ゲーム・趣味

昨日デレステでみくにゃんスタラン15にできたけど、プレゼントボックスに溜め込んでいたスタドリをほとんど放出してしまった。今年の5月から始めた勢なので、あとはクールのスタラン15がいるとキャラバンで助かるなって思っている。
まだあんまりスコア出せないからライブパレードで取るのが一番いいのだよねえ。

急にぷよぷよがやりたくなって、先日ゲームアーカイブスでぷよぷよSUNを購入。妻からは「接待ぷよぷよじゃないとやらない」と釘を刺され、辛口vs激甘でボコボコにされる始末。その後はひとりでぷよぷよを2人で攻略して、とことんぷよぷよは全然とことん続けられなかった。また気が向いたときに接待する。

その他

10月に予定されているミニライブみたいなので友人から声がかかり、ギターを弾くことになるかもしれない。たまには引きこもってばっかりじゃなく人前で演奏するのは楽しいんですよなあ。

Twitterでツイート
Facebookでシェア